研修受入れのご案内このページを印刷する - 研修受入れのご案内

【重要なお知らせ】

「認知症に関する皆さまからの質問にお答えするコーナー」を設けました。

新型コロナウイルス感染症予防対策で当院においても認知症研修を見合わせております
しかしながら、医療関係者の皆様におかれましては、高齢感染者の方の入院が増え、病棟におかれましてはお困りのことが多いことと思います。

このたび、認知症看護認定看護師による「認知症に関する皆さまからの質問にお答えするコーナー」を設けました。
どうぞ何でもお気軽にご質問をお寄せください。

  まずは、(1)患者さんの目を見て笑顔で話す
      (2)ゆっくりと低い声で
      (3)「大丈夫ですよ」と添えて
                     と、対応していきましょう。

  私たちの経験と知恵が試されています。

 ※高齢者対策として、ホームページで医療職の皆様を対象に受付け致します。
 所定書式に質問事項を記載され、下記アドレスへ送信願います。
 ホームページに回答を掲載いたします。質問者へ直接送信いたしませんので、ご了承願います。
 件名には、【教えて!認知症看護】と記載願います。


 Eメール送信先 :   615-syomuhancho@mail.hosp.go.jp

 書式ダウンロード:  「教えて!認知症看護」記入シート(Excelファイル)
 

認知症高齢者対策研修

 高齢化社会を迎え、老人の精神障害、なかでも老人性の認知症疾患の対策が重要課題となっております。そして、今後も急速に増加することが見込まれることから、厚生労働省ではこの対策の一環として国立療養所を選定し、精神症状と異常行動を有する認知症高齢者のモデル事業を、昭和63年度から実施しています。

 これに基づき、西日本地区のモデル事業施設として当院が指定され、これら認知症高齢者の医療に従事する者に対して治療、看護、指導等にわたるマン・パワーの研修を実施し、より専門的知識及び技術の養成を行い、老人医療、特に認知症高齢者医療に携わる医療従事者として必要な資質の向上を図ることを目的とし実施しております。

 西日本認知症高齢者対策研修(看護師課程)は、令和2年3月13日(金)までにお申し込みください。
 
看護師課程 研修期間 募集期間
第65回 中 止 ~3月13日(金)
第66回 中 止
 
PSW課程 研修期間 募集期間
中 止

募集要項等

問い合わせ先

TEL:096-248-2111 内線 (223) 庶務班長

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら