精神科デイケアこのページを印刷する - 精神科デイケア

精神科デイケアとは、外来通院中の患者さんを対象としたリハビリテーションの場です。 菊池病院の精神科デイケアでは、疾患(うつ病や躁うつ病、統合失調症、軽度認知症など)や年齢に関係なく、様々な方がご利用されています。

スタッフや利用者同士の交流や集団・個別のプログラムを通して精神症状の安定をはかり、病気の安定や再発予防、社会参加の支援など、その人の目的に合った生活を送れるようにスタッフがお手伝い致します。 

デイケアご利用目的の例

■ 精神症状の安定、改善
■ 引きこもりなどを改善したい方への居場所の提供
■ 認知症の進行予防
■ 生活リズムを整える
■ 心身の健康や生活上の困った出来事、就労及び復職に関する相談 など

常時、新規利用者を募集しております。
ご興味のある方は、まずはお電話にてデイケアまでご相談お願い致します。
デイケア1

利用者の声

利用者の声

開所日・利用時間

土日祝日を除いた平日にデイケアを開所しております。

デイケアの利用パターンは 3 つあり、その日の体調や予定に応じて選択できます。

【ご利用 3 パターン】

(1) 精神科デイケア (9:30~15:30) ※AM、PM を通して利用
(2) 精神科ショートケア(9:30~12:30) ※AM のみ利用
(3) 精神科ショートケア(12:30~15:30) ※PM のみ利用

なお、「(1)精神科デイケア(9:30~15:30)」をご利用の場合に限り、昼食を無料で提供させて頂いております。

ご利用対象者

■ 当院に外来通院されている方
■ 当院以外の精神科や心療内科などの医療機関に通院されている方
 (通院先の主治医の許可が必要です)
■ トイレや食事、移動など身の回りのことがご自身でできる方

※年齢の制限はありません。過去には10歳代から90歳代までご利用されています。

一日の流れ

おおよそのデイケア活動の流れ
時 間 内 容
9:30 デイケア開始
10:30~11:30 午前のプログラム
昼食、お昼休憩
13:30~14:30 午後のプログラム
15:30 デイケア終了

プログラム内容の例

実施するプログラムは、利用者の希望も考慮したうえで毎月変更しております。

【過去のプログラム内容】
プログラム例 ※「SST」
 対人技能訓練。人との関わりで生じるストレスを上手に対処するためのコミュニケーションの訓練を行う。
※「心理教育」
 公認心理師(臨床心理士)によるサポートのもと、病気の仕組みや症状悪化時の対処法を学ぶ。
※「就労準備 G」
 一般就労や障害者就労に関する知識を学び、実際に障害者施設などを見学して就労への準備を行う。
デイケア2

プログラムの主な目的

「病気に関するプログラム」
  ご自身の病気の理解や症状再発時の対処などを学ぶ。
「身体機能を維持するためのプログラム」
  ウォーキングや体育館スポーツ、グランドゴルフ、体操など行う。
「認知機能の改善や維持のためのプログラム」
  トランプや麻雀、テレビゲームなど遊びながら脳トレを行う。
「仕事に関するプログラム」
  職場への復帰や障害者就労を目指す。
「対人スキルを訓練するためのプログラム」
  日常の生活や職業生活で生じるストレスを上手に対処する方法を学ぶ。 

よくある質問

Q どんなスタッフがいますか?

A:基本的には、「看護師」「作業療法士」「精神保健福祉士」の職種で運営しております。プログラム等によっては、「公認心理師(臨床心理士)」「管理栄養士」などもスタッフとして参加します。また、デイケアは病院と併設しておりますので、精神的不調や体調不良時などはすぐに医師の診察も受けることができます。

Q:申し込みはどうすればいいですか?

A:まずはかかりつけ医療機関の主治医に、菊池病院のデイケア利用についてご相談下さい。主治医から許可がでましたらデイケアまでご連絡下さい。お話を聞いて手続きを進めさせて頂きます。

Q:費用はいくらかかりますか?

A:自立支援医療制度を使うと 1 割の支払いとなります。加えて、所得に応じて月の支払い上限額が決まるため、金銭的にかなりお得です。ほとんどの方が制度を利用されています。なお、自立支援医療費制度を利用しなければ、通常の医療保険と同様の支払いとなります。

Q:送迎はありますか?

A:「合志・菊陽方面」と「大津方面」に、無料の送迎バスを運行しております。バスルートや停車場所、停車時間などは、利用者の状況に合わせて柔軟に変更しておりますので、現在の詳細についてはお電話にてお問い合わせをお願い致します。

Q:診察日にデイケア利用はできますか?

A:診察日にデイケアのご利用は可能です。当院がかかりつけ医療機関の場合を例に挙げると、デイケアは通常どおりご利用して頂き、診察の時間になるとデイケアスタッフから声をかけさせて頂きます。診察が終わりましたらデイケアに戻って頂きそのまま参加できます。

ご利用相談やご質問等の連絡先

デイケアセンター

住  所:熊本県合志市福原 208 番地

電話番号:096-248-2111
(月曜日から金曜日 ※土日祝日は休み)
※デイケアへつないで頂くようお話し下さい。
デイケア案内
デイケア案内